fc2ブログ

神楽坂散歩。

栄養オイルサーディン丼@牛込神楽坂 キイトス茶房

2006-06-14(Wed)   C : 4  T : 0
最近ご無沙汰だったのですが、久しぶりに伺いました。
初挑戦のオイルサーディン丼をお願いし、読みかけの本を片手に待っていると…。

kiitoscafe_20060529_01


ほっかほかのご飯の上ににアツアツの九条ネギとイワシがこれでもかっ、
とのっかった丼が眼前にあらわれましたっ。
お腹がぺこぺこだったので一気に完食。
とてもとても大満足の一品でした。

メニューについてはキイトスさんのブログで紹介されていたので転載させていただきます。

●栄養オイルサーディン丼
作家の故森瑶子さんの小説に書かれていたのをヒントに商品化。ノルウェー産のオイル漬けの子イワシを九条ネギとで醤油味で炒め、あつあつご飯の上にのっけていっきにめしあがると幸福感でみちたります。イワシ嫌いのひともこれがイワシか?といわしめる味わいです。野菜サラダ・漬物・味噌汁付き。
キイトス茶房の「小腹を満たす」食事メニューより



本当に「これがイワシか?」という美味しさ。
青魚好きな私ですが、意外なイワシの一面を垣間見た気分です。
九条ネギとの相性も抜群で、鴨ネギなんてよく言いますが、
これからは鰯にネギを背負ってきてもらおうと思ってしまいましたw

しのごの言わずにぜひ一度召し上がってみて下さい。
大満足すること請け合いです。

元となった小説も気になる今日この頃です…。


【2006年6月14日追記】
今日、キイトス茶房さんのブログを見ていたら、
栄養オイルサーディン丼の記事があったのでご紹介。

 キイトス茶房:人気の「栄養オイルサーディン丼」

森瑶子さんの小説の紹介ととともに、
元となったオイルサーディン丼のレシピが載っていました。
早速今日の夕飯で挑戦しようと目論んでいます。
では、オイルサーディンを買いにいってきます~。

oilsardines-don_20060614_01


で、作ったのがコレ。
勢いでばばばっと作ったのに絶品!
まだまだキイトスさんのそれには到底かないませんが、充分おいしい。
すごいぞ、私(マテw
じわじわ作りこんでいって、本家キイトスさん目指して精進します~。
ひとまず、次回はもっと葱をたくさん入れよう。

ちなみにオイルサーディンはよしやさんで買えます。
2階においているのでご近所の方はご利用ください。


キイトス茶房さんの詳細についてはこちらを参照してください。
 牛込神楽坂 キイトス茶房[キイトスカフェ/Kiitos Cafe] 
スポンサーサイト







にほんブログ村 地域生活ブログへ FC2 ブログランキングへ ブログランキング くつろぐへ
バナークリックありがとうございます。お陰様で10位前後をウロウロしてます。

にほんブログ村 トラックバックテーマ 粋な街 神楽坂へ
[粋な街 神楽坂] 神楽坂記事満載です。TBはご自由に。

blog seo tool : track word
blog SEO       
アクセス解析

東京23区  <<  地域情報


ぐるなび会員になってグアムへ行こう!

カリスマパティシエのこだわりスイーツをご自宅で!

Comment


Comment form

             
管理者しか読めないようにします

Re:栄養オイルサーディン丼@牛込神楽坂 キイトス茶房

いやぁ・・・うまそーですなぁ。
オイルサーディンを丼にしてしまう辺り
唸るものがあります。
絶対食べます!
ウチでも作ってみたい~。
  • ユータ #eCu.QEsU
  • URL
  • 2006-06-11(Sun) 23:32:27
  • 編集
  • Top↑

>ユータさん

これ、ほんとにおいしいですよっ。
オイルサーディンなんて普段食べつけないのに、すごい懐かしい味がして最高です。
絶対に食べてください~~~っ。

私も家で作りたいと思っているんですよ。
レシピ、聞いたら教えてくださるかしら・・・?

Re:栄養オイルサーディン丼@牛込神楽坂 キイトス茶房

こんばんは。かぐらさんの森瑤子本家のオイルサーディンも美味そうですね。ぼくももちろん作ってみましたが、アカツキがないため諦めました。腹が減って冷蔵庫に葱しかないときには絶品です。これでオイルサーディン友の会が出来そうでうれしいです。キイトスの新裏メニューの「アディダス丼」と「青春焼きそば丼」も挑戦してみてください。
  • kiitos #0iunjKdY
  • URL
  • 2006-06-15(Thu) 01:28:04
  • 編集
  • Top↑

>kiitos さん

森瑶子さん×キイトスさん、って感じの仕上がりでした。
ほんとにシンプルなレシピなのに、これだけおいしいのには感動でしたっ。
たぶん、オイルサーディン選びが重要なんだろうなぁ、と思いながら食べました。
あと、ご飯と葱と鰯をまぜこぜにして食べるとおいしいことも発見しました。
でも行儀悪いから外じゃできませんけど・・・w

ところで裏メニューすごい気になります~。
ぜひ近々伺います!
そして森さんの本も読ませていただきます~。


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://aum.blog54.fc2.com/tb.php/121-ef3e1d8d
引用して記事を書く(FC2BLOG用)

御一読下さい

profile & policy

ポートレート 管理人 : かぐら。
貧乏人の遊びは、もっぱらお金のかからない散歩。
神楽坂の路地裏を徘徊して、携帯で撮ったしょぼい写真をアップしてますw
時々浮気して違うところも散歩しますw

お店の紹介をしていますが、あくまで私個人の感想ということをご理解下さい。
ぜひ直接お店を訪れてご自分の目や耳でご確認頂ければと思います。
きっと新しい発見があって、自分だけの神楽坂を楽しめると思いますよ。

また掲載している情報についての責任は負いかねます。
正確な情報は各店舗へ直接お問い合わせ下さると間違いがないと思います。

もし間違いを発見した場合や、感想、新情報などありましたら、コメントでご連絡いただければ幸いです。


ここの他に、こんな自己満ブログもやってますw
Virtual Shopping:ネットで見つけた欲しいものをひたすら UP するブログw
Food Blog:ネットで見つけた美味しいものをひたすら UP するブログw

◇◇◇

このブログはリンク・TB・コメントフリーです。
ただし、商業目的・アダルト・スパム等はお断りします。
以上のリンク・TB・コメントではなくても、管理人の独断で削除をすることがあります。
あらかじめご了承ください。

また画像の著作権は放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

candybar-doll

elouai's doll maker 3

since 20050223

visiters

Page Ranking

RSSフィード

神楽坂リンク等

Menu