FC2ブログ

神楽坂散歩。

スポンサーサイト

--------(--)   C : -  T : -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




にほんブログ村 地域生活ブログへ FC2 ブログランキングへ ブログランキング くつろぐへ
バナークリックありがとうございます。お陰様で10位前後をウロウロしてます。

にほんブログ村 トラックバックテーマ 粋な街 神楽坂へ
[粋な街 神楽坂] 神楽坂記事満載です。TBはご自由に。

blog seo tool : track word
blog SEO       
アクセス解析


神楽坂 松屋

2006-07-01(Sat)   C : 4  T : 0
本店は奈良県という吉野葛のお店 松屋。

matsuya_20060623_02


表の洋鐙らしきものが素敵で気に入っています。
こちらは葛屋さんということで本葛製品はもちろんのこと、
オリジナルの柚子味噌なども並んでいます。

この日は口内炎で固形物が食べられない祖母のために、葛湯を購入しました。

matsuya_20060623_01


約4センチ四方位の大きさです。
こちらに熱湯を注いでくるくる混ぜるととろとろの葛湯になります。
お店の方が仰っていたんですが、必ず「熱湯」でとのことです。
ポットのお湯だと上手くとろとろにならないんだそうです。

これからの季節は常温で冷ました後、
30分程度冷蔵庫で冷やして頂いてもおいしいとのこと。
どなたかのお土産に買っていっても喜ばれるかと思いますよ。

ちなみに葛には葛根湯の成分が70%も含まれているとかで、
風邪のひき始めに飲むと効果があるんだそうです。
体調を崩しやすい季節でもありますから、常備しておくといいかも…?
(消費期限は1年だしw

他にもかわいいお干菓子などもありますので、見るだけでも楽しいお店です。
お散歩の途中にちょっと寄られてみては如何でしょうか。

店名:松屋
住所:東京都神楽坂5-12-6
電話:03-5206-7662
営業時間:10:30-18:30(日祝は13:00-)
定休日:水曜
情報サイト・ブログ:
 かぐらむら

神楽坂 松屋

スポンサーサイト




にほんブログ村 地域生活ブログへ FC2 ブログランキングへ ブログランキング くつろぐへ
バナークリックありがとうございます。お陰様で10位前後をウロウロしてます。

にほんブログ村 トラックバックテーマ 粋な街 神楽坂へ
[粋な街 神楽坂] 神楽坂記事満載です。TBはご自由に。

blog seo tool : track word
blog SEO       
アクセス解析

東京23区  <<  地域情報


ぐるなび会員になってグアムへ行こう!

カリスマパティシエのこだわりスイーツをご自宅で!

Comment


Comment form

             
管理者しか読めないようにします

Re:神楽坂 松屋

かぐらさん~葛は冬のイメージが強かったのですが
確かに冷まして飲むと夏でも美味しいかもしれないですね☆
>葛には葛根湯の成分が70%も含まれているとかで
これは知らなかったです~夏風邪にも効きそうですね。
「松屋」さんは京都にも無いし
奈良と神楽坂だけのようなのでとても貴重なお店ですよね。

Re:神楽坂 松屋

こんな葛屋さんがあるんですね。

葛は喉越しがよくて優しい印象があったけれど、
葛根湯の成分が70%とは!

年配の方にも喜んでもらえそう。
私も行ってみたい店リストに追加♪。

>ぱすてるさん

私も葛湯って暖かくして冬に…っていう印象だったんですが、なるほど言われてみればって感じで目からうろこでした~。
今度自分用に買って夏仕様の葛湯、試そうと思ってます。
(今回買ったのはおばぁちゃんにあげちゃったからw

葛根湯の話はリンクしている「かぐらむら」さんで知ったんですよ。
すっごい風邪に効きそうですよねぇ~。
こんな素敵なものを売っているお店が近くにあってよかったぁ~と改めて思っちゃいました。

>くさりさん

優しい喉越しが風邪にも効くなんてちょっと意外ですよね~。
これからは風邪も怖くないですねっw

神楽坂通り沿いにあるお店なので、すぐ分かると思います。
ぜひ近々行ってみて下さい。
おばぁちゃんに葛湯をあげたらとても喜んでいたので、もし年配の方に会うようなことがあればお土産にもうってつけだと思いますよ。
見た目もかわいいしっ。


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://aum.blog54.fc2.com/tb.php/143-a0cb6b3e
引用して記事を書く(FC2BLOG用)

御一読下さい

profile & policy

ポートレート 管理人 : かぐら。
貧乏人の遊びは、もっぱらお金のかからない散歩。
神楽坂の路地裏を徘徊して、携帯で撮ったしょぼい写真をアップしてますw
時々浮気して違うところも散歩しますw

お店の紹介をしていますが、あくまで私個人の感想ということをご理解下さい。
ぜひ直接お店を訪れてご自分の目や耳でご確認頂ければと思います。
きっと新しい発見があって、自分だけの神楽坂を楽しめると思いますよ。

また掲載している情報についての責任は負いかねます。
正確な情報は各店舗へ直接お問い合わせ下さると間違いがないと思います。

もし間違いを発見した場合や、感想、新情報などありましたら、コメントでご連絡いただければ幸いです。


ここの他に、こんな自己満ブログもやってますw
Virtual Shopping:ネットで見つけた欲しいものをひたすら UP するブログw
Food Blog:ネットで見つけた美味しいものをひたすら UP するブログw

◇◇◇

このブログはリンク・TB・コメントフリーです。
ただし、商業目的・アダルト・スパム等はお断りします。
以上のリンク・TB・コメントではなくても、管理人の独断で削除をすることがあります。
あらかじめご了承ください。

また画像の著作権は放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

candybar-doll

elouai's doll maker 3

since 20050223

visiters

Page Ranking

RSSフィード

神楽坂リンク等

Menu

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。